引きこもり20代後半会社員の趣味ブログ

ひまなときに更新します。

4日目

教習(4時限目)

ブラックリスト教習開始!

ということで教官も事前に色々と聞いていたのか改めて1から教えてもらうことになった。

なんとなく風格がある優しそうなおじさんだ。これはSSR教官か?

 

やっぱりSSRだった。教え方も丁寧でわかりやすい。

というか(多分)教えてもらっていない取り回しのコツ(※1)も教えてもらった。

※1

・バイクを垂直に立てるときやまたがるときにハンドルを右に切っておくと立ちごけしづらい。

・下がるときは体をバイクに近づけて腰で押すイメージ

・前に出すときは体はバイクから少し離して肩と腰で押すイメージ

 

発進も最初は両足ついたまま発進して速度出てきたら足をステップに乗せるよう言われたのでやってみる。スムーズに行く!すごい!

停止も最初はリアブレーキ(右足)を使わずにフロントブレーキ(右手)でじんわりとめて両足でついてみてと言われたのでやってみる。立ちごけしない!すごい!

 

上記2つを反復。反復しながら、慣れてきたら発進時にステップに足を早めに乗せてみる・停止時の比重を左足に寄せてみる、といったやり方で何回も発進停止を繰り返す。

するといつのまにか発進停止(停止は左足だけで)がスムーズにできるようになっていた。すごいなこの教官(様)。

 

教習(5時限目)

2時間連続。1時限目で既に疲れていたがやるしかない。

ローギアでの発進停止・カーブができたので2速へ入れてみることに。

これは特に苦戦しなかった。おぉ、ちょっとはええって思ったくらい。

その後はアクセルを直線で開けてカーブ直前で速度を落とす練習。

初めてまともにアクセルを回した。気持ちよかった。

 

が、リアブレーキが空振ってるとのことで何回も繰り返す。

自分では踏んでるつもりでも踏めてないっぽい。うーん。5日目へ続く。