引きこもり20代後半会社員の趣味ブログ

ひまなときに更新します。

9日目

13時限目

いよいよ最短時限(9時限)の1.5倍に差し掛かっていることに焦りを感じながら教習へ。これ追加料金いくらになるんだよ。

本日の教官様はブラックリスト入り直後の黎明期の手助けをしてくれたおじさん教官様。

あのときはお世話になりました。あれがなければ諦めてました。おかげでようやくまともになってきました。

結構間が空いているのに覚えててくれた。NINJA届いた?とか言ってきたのでビビった。

ブラックリスト入ってるからだよ)

一本橋できないんですと言うが一本橋が人多すぎ問題でちょっと別の練習。

曲がりながら半クラッチしてリアブレーキで速度調節してコーンを避けて曲がりながら止まる。は?無理(転倒)

久しぶりに3億回転倒しながらがんばった。つれえ。

スラロームの練習もした。クランクとかと同様スラロームも無難にこなせた。なんで?

 

14時限目

2速でS字とクランクに突っ込まされる。早すぎて機体に殺される(コーンに突っ込む)

S字はいけるんだけどね。

本番では1速でもいいとのことだが半クラとリアブレーキの練習で2速で続けるらしい。

3回目くらいでようやく通過できるようになった。半クラリアブレーキのコンボ苦手なんだよな。

四輪コース外周部をぐるぐる回る。ギアチェンジの練習ということで直線で加速しつつ4速にしてカーブ手前で3速に落として曲がる。たのしい!

で、最後に坂道発進をした。

リアブレーキを踏みながら半クラッチ。いいとこでブレーキを離す。

できねえ。この辺か?と思ってブレーキを離すと下がっちゃう。

というのとタイミングが分からずままクラッチを全部開けてしまいエンスト。ぷすん。うーん。

教官様にコツを教えてもらう。半クラッチを7割くらい開けたところからケツが沈むポイントがあるからそこでブレーキを離すとのこと。

実際に自分のバイクでやってもらう。半クラのとこだけね。ココ!って言われたとこで本当にケツが沈んだ。なんでわかるの?

秒間0.1ミリの速度でクラッチコントロールしつつ沈みポイントを待つ。

ケツが沈んだのでブレーキを離す。前に進んだ!やったー!

直後に左に曲がるの忘れて慌てて曲がるも坂下で止まるときに慌てて立ちごけ。いいオチついたね。

そのあと2,3回やったけど無事できるようになった。

発進のタイミングはマイペースでいいよ~と言ってくれてはいたものの発進に15秒くらい毎回かけていた。

路上だとクラクション鳴らされるなこれと思いつつ終了。

いやほんとにクラッチのコントロール幅がミリ単位だから俺にとっては難しいの。