引きこもり20代後半会社員の趣味ブログ

ひまなときに更新します。

15日目

23時限目(第2段階6時限目)

なんか人徳ありそうな雰囲気の優しげなおじさん教官様。

シミュレータ+プチ学科。1時限扱いだけど2時間。

シミュレータは相変わらずなのでコメントは無い。

プチ学科は2人乗りに関してのお勉強。

免許取得後1年で2人乗り可、免許取得後3年で高速で2人乗り可らしい。へぇ。

 

24時限目(第2段階7時限目)

波状路とかいう道ががったんがったんなってるところをお試し走行。

ステップに仁王立ちして通過する。(いやハンドルはちゃんと掴んでるけど)

これは大型は検定対象だけど普通二輪は対象じゃないからお試しなんだって。

その後は検定コースをぐるぐる。

ここで初めてスラロームがちょっとだけ検定タイムに足りないことが判明した。は?言うの遅くね?

まぁ1秒2秒の差らしいから無理すんなって言われた。はーい。

 

25時限目(第2段階8時限目)

気づいたら第2段階みきわめまで来ていた。第2段階はストレートだったな。

検定コースをぐるぐるぐるぐる。

途中、クランクの出口先で四輪車が列をなして駐車なのか停車なのかよくわからんけどたむろっており焦って転倒。YABE。

検定のときにこういうの起きるの本当にやめてほしい。

ほかは無難にこなせてみきわめ通過。卒検だ!

 

 卒検のときに気をつけろ(起きないでくれ)リスト

  ・S字の出口(左折)で右から四輪が来たら止まる絶対止まれ

  ・クランクの出口先に四輪車がたむろってたらとりあえず出口で止まっとけ

  ・全体的に四輪がトロすぎても無駄に焦るな止まっても許される

  ・一本橋落ちない絶対落ちない速さは気にしない落ちない最初は勢いよく目線は出口絶対落ちない

  ・曲がったらウィンカー切るウィンカー切るウィンカー切る

  ・急制動のときローから2速に上げるとき思いっきり蹴りあげる ニュートラルに入らないようにもう思いっきり

  ・進路変更のとき後ろ見る フリでいいからする首回すだけでいいからチラッと

  ・左折坂道は勢いつけて入ったほうがいい

  ・後輪ブレーキたまに踏みっぱなしになってるぞ右足の位置後ろにずらせ足首上げろ

 

書いてて思ったけど不安要素多すぎないか?明日朝一なんだけど?